今までの仕事の経歴はこちら

今までのお仕事

お仕事のご依頼やお問い合わせは
こちらのお問い合わせフォームよりお願いします
↓   ↓
amin296.520@gmail.com


ねぇ、知ってました? 冷蔵庫の奥の方でひっそり佇む「名もなき食材」が、ある日突然、とんでもないスターになることって。
うちの冷蔵庫にもいたんですよ。
いつも脇役、たまにメイン。でも正直、そんなに期待されてないストイックなアイツ…「鶏ささみ」。

そして、なんかこう、冷蔵庫の片隅で「僕、いますよ?」アピールを薄っすらしている「レモン」。
この二人が出会ったらどうなるんだろう…そんな私の妄想から生まれた、ささみとレモンのシンデレラストーリーを繰り広げる奇跡のレシピをご紹介したいと思います!
その名も「ハチミツレモンスティックチキン」!
IMG_2753(2)
なんかね、名前だけ聞くと「あー、女子が好きそうなやつね」とか「意識高い系のカフェで出てきそう」とか思うでしょ?
…まぁ、その通りなんですけど。でもね、これが侮れない!

一口食べたら、その斜め具合が90度、いや180度、下手したら360度回転して、結果的に元の位置に戻っちゃうくらい美味しかったんです。
甘さと酸味のバランスが絶妙で、食べる手が止まらなくなるやつ。気づいたら皿の上はスカスカですよ。
私もね、気づいたら皿のささみがゼロになってましたから。
これ、マジック? いや、私の食欲。

仕上げに黒こしょうをパラリと振るじゃないですか。
そうすると、急に「あ、僕、大人です」みたいな顔し出すんですよ、このチキンが。
ちょっと生意気だけど、それがまたいい。

まさに初夏の風が吹き抜けるような味わい…とか、よく料理家が言いますけど、正直、秋でも冬でも美味しいです。
というか季節感とか、もうどうでもいい。美味しいは正義!

レモンの輪切りを添えれば、見た目もパッと華やかになりますが、そこまでやると「インスタ映え」とか意識してるみたいで、なんか負けた気がするんで、私はやりません。
…いや、嘘です。単純に面倒くさいだけです。


《材料》 ※冷蔵庫のスター候補生たち
鶏ささみ‥5本(今回のMVP候補)
レモン‥1/3個(この1/3ってのがミソ。全部使うと主張が強すぎるんです)

【A】 ※これを混ぜたらもう魔法
はちみつ・醤油‥大さじ1(甘じょっぱコンビ)
片栗粉‥大さじ2(これが無いと、チキンが裸で踊ってるみたいになっちゃう)
黒こしょう‥少々(大人の階段担当)

サラダ油‥適量(多すぎず、少なすぎず。それが人生)


《作り方》

ささみは、ぴょこんとはみ出してる筋をキッチンバサミでチョッキン。
ささみの筋抜き?別に気にならない人はそのままでいいです。
というかあんなの、食べても大丈夫ですよ。私は気にならないから取り除いてません。
でも、もし「いや、私は完璧主義だから!」って方は、しっかり取り除いてください。精神衛生上、その方がいいですからね。でもどうせ食べたら一緒。
IMG_7938
② ささみを斜め3等分に切って、片栗粉をまぶします。
片栗粉をまぶすことで、とろみがついてタレが絡みやすくなるんですが、正直なところ、指がベタベタになるのが最大の難点です。
んで、レモンは薄切りに。これだけで、もう「料理してる感」出ますよね。え?出てない?じゃあ、もう少し厚めに切ってみて。ほら、出たでしょ?出てない?じゃあ、もう諦めてください。
IMG_7939
IMG_7941
③ フライパンにサラダ油とささみを入れて中火で焼く。
中火ってのが難しいんですよね。いつも強火にしちゃって焦がすか、弱火すぎていつまでも火が通らないか。中火って、一体誰が決めたんでしょうね。誰か、中火の定義を教えてください。
そしていい感じにきつね色になったらOK。
「きつね色」って、誰が言い出したんですかね。きつねって、そんな色か?もっとこう、オレンジとか茶色とか、色々あるでしょうに。特定のきつねの色なんですかね?
IMG_7937
④ 余分な油はキッチンペーパーで拭き取ります。
これはね、ダイエットのため、というより「タレの邪魔をさせない」って意味合いが強いです。
タレは主役なんでね。油は脇役。脇役は控えめに。それがプロってもんです。
IMG_7936
⑤ A(醤油、みりん、砂糖、酒を混ぜたもの)を入れて煮絡めて、レモンをサッと炒める。
「サッと」ですよ、「サッと」。ここ重要。
ぐずぐずしてると、レモンが「もういい!」って拗ねちゃいますから。レモンって意外とプライド高いんですよ。特に薄切りレモンはね。繊細なんです。
IMG_7934
⑥ 皿に盛って、黒こしょうを散らす。
この瞬間、「あ、なんか今日、料理できたかも」って思います。
錯覚ですけど。
でも、その錯覚が大事なんですよ。毎日錯覚してれば、いつか本物になるかもしれないし。ならないかもしれないけど。
IMG_2753(2)
はい、完成。
どうですか?美味しそうでしょう?

《ポイント》
スティック状だから火の通りは早いです。
早くできて嬉しい反面、焦げやすいから注意。
人生と一緒で、早く結果が出るものには落とし穴がある、みたいな。
あまり火を通しすぎると固くなる。
ささみもね、固くなっちゃうと魅力半減なんで。
優しく扱ってあげてください。

ささみの筋は気にならないなら取らなくていいです。
私も取りません。だって面倒くさいから。
別に筋があったって、味に支障はない。
むしろ「ああ、鶏肉食ってるな」って実感が湧く。
…いや、これも深読みしすぎですね。

お弁当にも◎!「冷めても美味しい」は勝ち組の証!
お弁当に入れてもいいし、冷めても美味しいってのが、もう、勝ち組。
「冷めたら美味しくない」なんて、もはや言い訳にしか聞こえない。

どうです? 読み終わる頃には、もうキッチンに立ってるんじゃないですか?
私の拙い説明では伝えきれないこの感動、ぜひあなたの舌で体験してください!
それでは、また次回の冷蔵庫探検でお会いしましょう!

Yahoo!ニュースエキスパートでレシピ執筆してます。
↓ ↓
S__50216973


チャンネル登録よろしくね~!!


インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています
是非遊びに来てください