こんにちは、あみんです。
これ、先日娘が学校から持って帰ってきた大根です!

この時期の鍋って毎日食べても飽きひんよね!
本日のレシピ
厚揚げのすき焼き風そぼろ煮込み
合挽き肉と厚揚げというリーズナブルな食材を使い、すき焼き風にちょっぴり贅沢な副菜に。
とろとろあんがとても美味しくとってもご飯がすすみますよ!
調理時間 10分
《材料》
合挽き肉 150g
厚揚げ 小1枚
白ネギ 1/2本
A酒 大さじ1
A醤油 大さじ2
A砂糖 大さじ2
Aみりん 大さじ1
A水 200ml
水溶き片栗粉 小さじ4(片栗粉:小さじ2+水:小さじ4)
《作り方》
厚揚げは半分に切って1cm幅に切る。
2.フライパンに合挽き肉と水大さじ1(分量外)を入れてほぐす。
ある程度ほぐれたら中火にかけ、色が変わるまで炒める。
《ポイント》
合挽き肉は塊にならないように火にかける前に、水(もしくは調味料で)でほぐすとパラパラに仕上がります。
お好みで生姜チューブを入れていただいてもとてもよく合います。
すき焼きっていうフレーズがとっても贅沢に感じますよね。
期待を裏切らんと思うので是非作ってみてくださいね!
ではでは。
もしよろしければフォローお願いいたします
Artistとしてレシピを発信しています














