こんにちは、あみんです


これ、先日娘が学校から持って帰ってきた大根です!

葉がついてる大根ってスーパーでなかなか売ってなくて、これほんまにありがたい。

大根の葉って美味しくてめっちゃ栄養あるんで、1番好きなふりかけにしました。

調理したら半分以下にしぼんでしまいました。笑
貴重に美味しくいただきたいと思います!

そして、娘は大根皮剥き担当。
ピーラー持ってるんヒヤヒヤするわ。

新鮮な大根使って何作ろうか迷ったけど、体あったまるお鍋にしました。


この時期の鍋って毎日食べても飽きひんよね!


本日のレシピ
厚揚げのすき焼き風そぼろ煮込み

合挽き肉と厚揚げというリーズナブルな食材を使い、すき焼き風にちょっぴり贅沢な副菜に。


とろとろあんがとても美味しくとってもご飯がすすみますよ!



調理時間 10分


《材料》

合挽き肉 150g

厚揚げ 小1枚

白ネギ 1/2本

A酒 大さじ1

A醤油 大さじ2

A砂糖 大さじ2

Aみりん 大さじ1

A水 200ml

水溶き片栗粉 小さじ4(片栗粉:小さじ2+水:小さじ4)



《作り方》

1.白ネギは斜め切りにする。
厚揚げは半分に切って1cm幅に切る。

2.フライパンに合挽き肉と水大さじ1(分量外)を入れてほぐす。
ある程度ほぐれたら中火にかけ、色が変わるまで炒める。

3. A(酒 大さじ1、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2、みりん 大さじ1、水 200ml)と1の白ネギと厚揚げを加え、煮立ったら蓋をして5分煮込む。

4.火を弱めて水溶き片栗粉を入れて混ぜながらとろみをつける。


《ポイント》
合挽き肉は塊にならないように火にかける前に、水(もしくは調味料で)でほぐすとパラパラに仕上がります。
お好みで生姜チューブを入れていただいてもとてもよく合います。


すき焼きっていうフレーズがとっても贅沢に感じますよね。

期待を裏切らんと思うので是非作ってみてくださいね!

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡ 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート