こんにちは、あみんです。
こっち、昨夜から雪が降っていて今朝も降り続けてました。
積もりはせんかったけど、とにかく寒い!!ほんま寒い!!!
ってかこんな寒くて雪降ってる日にもやっぱり今日もいはりました。
半袖半ズボンで運動場で遊んでる子!!!
きっと体強くて丈夫に育ち上がるんやろうなって感心してました。
その元気私にも分けてほしいです。
本日のレシピですが一旦鶏むね肉を離れます(笑)
ちくわの磯辺揚げタルタルソースがけ
竹輪のサクサクの磯辺揚げにたっぷりのタルタルソースを絡めて召し上がれ。
作り方はとってもシンプルですが、立派なおかずになり副菜なのに存在感が凄いです。
お財布にも優しいので本当に嬉しい。
お酒のあてにもぴったりで箸が止まらんくなるやつです。
調理時間 10分
《材料》2人分
ちくわ 4~5本
ゆで卵 2個
玉ねぎ 1/4個
ドライパセリ 少々
A青のり 大さじ1
A塩 小さじ1/4
A小麦粉・片栗粉 各大さじ1
A水 大さじ2
Bマヨネーズ 大さじ2
Bケチャップ 小さじ1
Bレモン汁 小さじ2
B塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ2
《作り方》
1.ちくわは食べやすい大きさに切る。
(今回は立て半分、横半分に切ってます。)
2.玉ねぎはみじん切りにして水に晒し5分ほど置いて水気を切る。

3. A(青のり 大さじ1、塩 小さじ1/4、小麦粉・片栗粉 各大さじ1、水 大さじ2)をしっかりと混ぜ合わせ、1を入れて衣が満遍なくつくように混ぜる。
4.フライパンにサラダ油と3のちくわを入れて中火にかけ、こんがりと焼き色がつくまで焼いてお皿に盛る。
6. 4のちくわに5のタルタルソースをたっぷり乗せて、ドライパセリを振りかける。
5.ボウルにゆで卵を入れてフォークで潰す。
2の玉ねぎと
B(マヨネーズ 大さじ2、ケチャップ 小さじ1、レモン汁 小さじ2、塩胡椒 少々)を入れて全体的に混ぜ合わせる。
6. 4のちくわに5のタルタルソースをたっぷり乗せて、ドライパセリを振りかける。
《ポイント》
強火で焼くとすぐに焦げてしまうので、フライパンに竹輪を入れてから火をつけ低温からじっくり焼いてください。
タルタルソースなしでも、美味しく召し上がっていただけます。(ただの磯辺揚げになりますが)
是非作ってみてくださいね。
寒い日が続くので皆さま体調にはお気をつけてお過ごしください。
ではでは。
もしよろしければフォローお願いいたします
Artistとしてレシピを発信しています












コメント
コメント一覧 (2)
豆腐とタマゴのも美味しそう♪帰ったらコレが食べれると思うと幸せそう♪
ちなみに、返信機能?返信があったなんてしらなかった!無理なくできる程度の返信でね!
じゃあそろそろワタクシは風呂入ろかな…🛀♬
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
これが美味しいんですよ!!
青のりとタルタルがなかなか合いますよっ☆
返信機能便利なんですよね♪
でもコメントいただいても、お知らせが来ないので見落としてしまうことが多々あります(x_x;)
お風呂、、ごゆっくり!(今からですがw)
嶋田あさ美(あみん)
が
しました