こんにちわ、あみんです。
今日の天気予報は雪。
こちらは朝から寒い寒い寒い寒い気温で過ごしております。
でもまぁ子どもってホンマ元気なもんで、朝娘を学校送って行ったらこの季節の気温でもいるんですよね。
半袖半ズボンの子。
ほんで運動場で元気に走り回ってます。
素晴らしすぎるやろ( ゚д゚)
こっち寒すぎて必要以上に内股になって歩いてんのに(そうすれば寒さしのげんのんかって聞かれたらそれは知らんけど。)
子供の元気さってほんまにすごいなって改めて感じさせられてます。
ちなみにうちの子らは、シャツ着せてトレーナー着せてジャンバー着せて毛糸のパンツ履かせてタイツ履かせてって完全防備で登校、登園させてますが(笑)
下半身冷やすとあかんで!
これ、母から教えられた名言です(笑)
本日のレシピ
鶏胸肉でやみつきねぎだく塩ダレチキン
めっちゃしっかりしてる味やし、ほんまにご飯と合うおかずです。
なんと言ってもこの自家製塩ダレが自慢で、たくさんのネギとゴマの旨味を詰め込みました。
最強塩ダレに柔らか下処理した、しっとり鶏むね肉を絡ませて召し上がれ♪
ご飯に限らんとお酒もすすみまくりです。
リーズナブルな鶏むね肉なのでお財布にもとっても優しいし、ガッツリ食べてもへルシーなのでもう言うこと無し!
ねぎだくさんごまだくさんで、味が美味しいだけでなく見た目も豪華に変身します♡
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
青ネギ 50g
いりごま 適量(仕上げ用)
A酒 小さじ2
A砂糖 小さじ1
A塩 小さじ1/2
B鶏がらスープの素 大さじ1/2
Bにんにくチューブ 3cm
Bレモン汁 小さじ2
Bいりごま 小さじ2
Bブラックペッパー 少々
Bごま油 大さじ2
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2
《作り方》
1. 鶏むね肉は縦半分に切って、そぎ切りにしA(酒 小さじ2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2)と揉み込む。
5分ほど置いて片栗粉をまぶす。
5. 3の鶏むね肉を2に入れてしっかりと和える。
6.器に盛り、仕上げにいりごま散らす。
《ポイント》
鶏むね肉は片栗粉でコーティングすることによってジューシーに仕上がり、タレとも絡みやすくなります。
パサつきがちな鶏むね肉ですが、きちんと下処理してそぎ切りにする事でしっとり柔らかな食感に変わります。
青ネギ→長ネギでも代用可能です。
その場合は小口切りではなく、みじん切りにしてください。
ネギ好きにはたまらん見た目やろ?
これ、お庭の家庭菜園で採れたネギです。
ほんまシャキシャキしてて美味しい。
ってことで、とりあえず今あるむね肉レシピは吐き出しました。
これからもたくさんお世話になるであろうむね肉やし、まだまだレシピ考えてはいくんやけどこの辺で一旦落ち着きたいと思います。
今後はちょこっと幅広くレシピ紹介できたらなと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。
ではでは。
もしよろしければフォローお願いいたします
Artistとしてレシピを発信しています













コメント
コメント一覧 (6)
よく作ります
今までモモ肉で作ってたけど
むね肉に変更する ゎ (๑・̑◡・̑๑)
面倒なので
むね肉の 唐揚げを大量に作って 冷凍しておきます
で
取り出して
&南蛮&タルタルソース にしたり
&ニンニクソース(我家ではそういう呼び名) にしたり
とろみ白菜あんかけ にしたり
することにします
全ては 柔らかく食べれる むね肉のおかげデス 💓
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
初コメです。胸肉レシピとても参考になります。唐揚げも、チキン南蛮もジンジャースープも作りました。(*´∀`)b 全部おいしいです
難しい調味料も使わないですしメチャ助かります(人´ω`)
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
もも肉もいいですがむね肉もかなりいける味です!!是非リーズナブルなむね肉に変更しちゃってください♪
冷凍保存って本当に便利ですよね。
唐揚げのアレンジいっぱいで凄いです!!
にんにくソース美味しそう♡
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
こんばんわ。
初コメントめっちゃ嬉しいです!
ほんで内容まで嬉しい!!
一般的な調味料しか家にないんで、今後も是非参考にしていただけたら嬉しいです♪
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
これほんま最強です!!
お酒に合いすぎてついつい飲みすぎ注意です♪
嶋田あさ美(あみん)
が
しました