こんにちは、あみんです

今日は年末に向けて、朝からキッチンとお風呂を徹底的に掃除する予定でした。

予定は所詮予定。
結局お風呂だけ軽く(ほんまに軽く)掃除をして終わりました。
やっぱそんなもんよね。

ありがたいことに長男が「手伝ってあげよっか?」って言ってくれたんで、じゃあリビングの窓拭いてって新聞紙とスプレー渡してお願いしたんやけど、10分後見に行ったらテレビ見とった。笑

あの優しさはなんやってん!
一瞬でもジ〜ンときてしまったその気持ちを返してくれぃ(笑)



本日のレシピ。

鶏ムネ肉de最強柔らか♡揚げないチキン南蛮


これ、ほんま文句ない味です。
私の中で超オススメ激推しレシピ。

頑固な旦那が「旨い!」と叫びました。


ムネ肉を下処理と切り方で驚くほど柔らかな食感に変え、絶品タルタルソースで食べるこのレシピ。

子供の食いつきも最強で我が家の定番になっています。


リーズナブルな鶏むね肉が豪華なガッツリおかずに。

作り方もほんま簡単なんで是非作ってみてください。



《材料》2人分

鶏ムネ肉 300g

ゆで卵 2個

ドライパセリ 少々

A酒 小さじ2

A酢 小さじ1

A塩胡椒 少々

B酢 大さじ3

B醤油 大さじ1

B砂糖 大さじ2

Cマヨネーズ 大さじ2

Cケチャプ 小さじ1

Cレモン汁 小さじ2

C塩胡椒 少々

小麦粉・片栗粉 各大さじ1

サラダ油 大さじ2



《作り方》
1.鶏ムネ肉は縦半分に切って2cm幅の削ぎ切りにしてA

(酒 小さじ2、酢 小さじ1、塩胡椒 少々)と揉み込む。


2.小麦粉・片栗粉を入れて、粉っぽさが無くなるまで揉み込む。


3.B(酢 大さじ3、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ2)を混ぜ合わせる。

4.フライパンにサラダ油と2入れて中火にかけ、両面焼き色がつくまで焼く。

余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、3を入れて煮絡めて汁気が無くなったら器に盛る。



3.玉ねぎはみじん切りにする。

4.ゆで卵は粗みじん切りにしてボウルに入れて、フォークで潰しながらC(マヨネーズ 大さじ2、ケチャプ 小さじ1、レモン汁 小さじ2、塩胡椒 少々)と混ぜ合わせる。

5.お皿に盛り、4のタルタルソースを乗せてドライパセリを散らす。


《ポイント》

ムネ肉は削ぎ切りにすることで柔らかな食感に変わります♡

そして下味にしっかり揉み込みましょう。


茹で卵は「茹で卵カッター」で縦横と切ってからボウルに入れてます。

ない場合はフォークで潰しながら混ぜて下さい。



うちの中で鶏むね肉のご馳走の1つ。
ガッツリ男子や育ち盛りの子供にめっちゃ嬉しいおかずやと思います。

是非作ってみてくださいね。

ではでは。


YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックして貰えると励みになりますドキドキよろしくお願いします🥺
↓ ↓
 
 
 
もしよろしければフォローお願いいたしますショボーン
フォローしてね
 
 
Artistとしてレシピを発信していますドキドキ
 
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート