こんにちは、あみんです。
今日は年末に向けて、朝からキッチンとお風呂を徹底的に掃除する予定でした。
予定は所詮予定。
結局お風呂だけ軽く(ほんまに軽く)掃除をして終わりました。
やっぱそんなもんよね。
ありがたいことに長男が「手伝ってあげよっか?」って言ってくれたんで、じゃあリビングの窓拭いてって新聞紙とスプレー渡してお願いしたんやけど、10分後見に行ったらテレビ見とった。笑
あの優しさはなんやってん!
一瞬でもジ〜ンときてしまったその気持ちを返してくれぃ(笑)
本日のレシピ。
鶏ムネ肉de最強柔らか♡揚げないチキン南蛮
私の中で超オススメ激推しレシピ。
頑固な旦那が「旨い!」と叫びました。
ムネ肉を下処理と切り方で驚くほど柔らかな食感に変え、絶品タルタルソースで食べるこのレシピ。
子供の食いつきも最強で我が家の定番になっています。
リーズナブルな鶏むね肉が豪華なガッツリおかずに。
作り方もほんま簡単なんで是非作ってみてください。
《材料》2人分
鶏ムネ肉 300g
ゆで卵 2個
ドライパセリ 少々
A酒 小さじ2
A酢 小さじ1
A塩胡椒 少々
B酢 大さじ3
B醤油 大さじ1
B砂糖 大さじ2
Cマヨネーズ 大さじ2
Cケチャプ 小さじ1
Cレモン汁 小さじ2
C塩胡椒 少々
小麦粉・片栗粉 各大さじ1
サラダ油 大さじ2
《作り方》
1.鶏ムネ肉は縦半分に切って2cm幅の削ぎ切りにしてA
2.小麦粉・片栗粉を入れて、粉っぽさが無くなるまで揉み込む。
3.B(酢 大さじ3、醤油 大さじ1、砂糖 大さじ2)を混ぜ合わせる。
4.フライパンにサラダ油と2入れて中火にかけ、両面焼き色がつくまで焼く。
余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、3を入れて煮絡めて汁気が無くなったら器に盛る。
《ポイント》
ムネ肉は削ぎ切りにすることで柔らかな食感に変わります♡
そして下味にしっかり揉み込みましょう。
茹で卵は「茹で卵カッター」で縦横と切ってからボウルに入れてます。
ない場合はフォークで潰しながら混ぜて下さい。
うちの中で鶏むね肉のご馳走の1つ。
ガッツリ男子や育ち盛りの子供にめっちゃ嬉しいおかずやと思います。
是非作ってみてくださいね。
ではでは。
もしよろしければフォローお願いいたします
Artistとしてレシピを発信しています













コメント
コメント一覧 (6)
アメトピ掲載、おめでとうございます。
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
今現在、腹へつたけど寝るかコンビニ行くかの葛藤中~♪
目の前にコノ揚げないチキン南蛮があればなあ………着替えるのめんどうだから寝そう🐔zzz
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
来てくださりありがとうございます⭐︎
アメトピにのるとたくさんの方に見ていただけるので本当に嬉しいです♪
よければまた暇つぶし程度にでも遊びに来てください😊
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
夜中の腹減りは色々と大変ですよね💦
夜中に腹減った時のために是非このチキン南蛮作り置きしておいてください♪
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
揚げ物苦手なので挑戦したいっ(*^_^*)
玉ねぎの分量知りたいです!
嶋田あさ美(あみん)
が
しました
初めまして!
書いてないですね💦
1/4個でお願いします☺︎
嶋田あさ美(あみん)
が
しました