こんにちは、あみんです。
買出しは基本一人で行くってルールを作ってます。
ただでさえスーパーには誘惑がいっぱいで、子ども連れて行ったら絶対余計なもん欲しがって、あかんって言ったら騒ぐから結局買わされるし、無駄なもの一切買わんと帰ってくるには絶対一人で行ったほうがいいって思ってそれからずっと徹底してたつもりなんやけど、先日なぜか夫が付いてきた。(会社が代休やったらしい)
まぁ別に旦那が付いてきたところでお菓子欲しいって大声出して騒いだり、店内走り回ったりもしーひんやろうし(もしそんなんしたらかなりやばい旦那やで。笑)別にいっか。程度にしか思ってへんくて一緒に行きました。
食費をやりくりしてる私にとって、買出しの日って予算考えてめっちゃ頭使ってフル回転する日なんです。
その日に安いものをカゴに入れながら一週間分の献立考えてるってやり方してるんやけど、買物終わってレジの待ち時間に旦那が見事にやらかしてくれはったんですよ。
レジ前に置いてるまんじゅうを軽々しくポーンってカゴに入れたんです。
めっちゃ軽々しくポーンって!!←ここめっちゃ重要。
値段は150円とかなんですがこの150円を削減するためにこっちはめっちゃ努力してるんやで。
勝手にかご入れるって何事?
ってかそれ、私には店の罠に見えて仕方ないんですよ。
待ち時間って結構ボーっとしてるってゆうかあんまり何も考えてないっていうか。
そこにまんじゅうに限らんとおいしそうなものがずっと隣においてたら結構な確率で誘惑に負けて買ってしまう人いるんじゃない?って思ってるんですが、旦那見事にはめられとるがな!!!
って事で無言で軽々しくカゴに入れられたまんじゅうを(まだ根に持つ)無言で元に場所に戻しました。
やっぱ買出しって一人で行くのが一番やですね。
本日のレシピはご飯にマジで合うやつです。
柔らか鶏むね肉でごま味噌ちゃんちゃん焼き風
ちゃんちゃん焼きは鮭というイメージが強いんですが、鶏むね肉で作ってもびっくりするくらい美味しいんですよ。
なんせ野菜がたっぷりなので栄養満点でとってもヘルシー。
それなのに育ち盛りの子供や、男子も喜ぶガッツリメニュー。
なんせ野菜がたっぷりなので栄養満点でとってもヘルシー。
それなのに育ち盛りの子供や、男子も喜ぶガッツリメニュー。
見た目にボリュームがありますからね、大食いさんにも是非オススメしたいレシピです。
そして野菜が苦手な長男ですが、これを出すとご飯に乗せて豪快に食べております。
この前3杯おかわりしてました。笑
調理時間 15分
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
キャベツ 100g
玉ねぎ 1/4個
人参 50g
しめじ 1/2パック
いりごま 適量
刻みネギ 適量
A酒 大さじ1
A醤油 小さじ2
Aみりん 大さじ1
A砂糖 小さじ2
A味噌 大さじ2
バター 10g
塩胡椒 少々
《作り方》
2. 玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切り、人参は短冊切り、しめじは石づきを切り落としてほぐす。
3. A(酒 大さじ1、醤油 小さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ2、味噌 大さじ2)を混ぜ合わせる。
《ポイント》
鶏むね肉は火を通しすぎると固くなってしまうので、野菜を炒めるときは一旦取り出してください。
【柔らか下処理→水大さじ3+塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2 に1時間ほど漬けておく。】
タレにお好みでにんにくチューブを少し入れるとパンチの効いた味になります。
鶏むね肉→鶏もも肉、代用可能です。
【柔らか下処理→水大さじ3+塩小さじ1/2+砂糖小さじ1/2 に1時間ほど漬けておく。】
タレにお好みでにんにくチューブを少し入れるとパンチの効いた味になります。
鶏むね肉→鶏もも肉、代用可能です。
ご飯に合うってこうゆうことなんやなって実感してもらえるはずです。
ではでは。
もしよろしければフォローお願いいたします
Artistとしてレシピを発信しています












