こんにちは、あみんです。
やっと来年用の手帳買いました。
買おうって決めてから実際購入に至るまで1ヶ月くらい悩んだ(笑)
特にこだわりもなかったのに、めっちゃ種類あるし、大きさとか中身とか見たら迷って迷ってAB型のかなりの優柔不断さが出てしまいました。笑
買った手帳の中身はこんな感じ。
でもまぁ書ける場所がいっぱいあるに越したことないしね。
大きさは私の手のひらサイズで、持ち歩きにも便利。
2020年、お世話になります。
本日のレシピですが、ちょこっとおしゃれでよそ行きにも使えるやつです。
鶏むねときのこの濃厚トマトクリーム煮
柔らか鶏むね肉にまろやかでコクのある味わいのトマトクリームソースにたっぷり絡めて召し上がってください。
牛乳を入れることでサッパリ感は残したまま酸味を抑えたまろやかな味にし、最後にピザ用チーズを溶け込ませて、濃厚に仕上げました。
主食を選ばないおかずになり、白ご飯だけでなくパンやパスタにも相性バッチリです。
鶏むね肉を使っているのでガッツリなのにとってもヘルシーなのも魅力的です。
調理時間 15分
《材料》2人分
鶏むね肉 300g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2袋
舞茸 1/2パック
にんにく ひとかけ
ピザ用チーズ 30g
ドライパセリ 少々
A酒 大さじ1
A塩胡椒 少々
Bトマト缶 400g
B顆粒コンソメ 小さじ2
B砂糖 大さじ1
B塩 少々
Bケチャップ 大さじ2
Bウスターソース 大さじ1
牛乳 100ml
バター 20g
ブラックペッパー 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
《作り方》
1.鶏むね肉は縦半分に切り、削ぎ切りにしてA(酒 大さじ1、塩胡椒 少々)と揉み込み小麦粉をまぶす。
2.にんにくはみじん切りにする。
4.フライパンにサラダ油と1の鶏むね肉を入れて中火にかけ、両面焼き色がつくまで焼いて一旦取り出す。
5.フライパンの汚れを拭き取り、バターと2のみじん切りにしたにんにくを入れて香りが立ったら玉ねぎを炒める。
色が透明になったらしめじと舞茸を入れて炒める。
《ポイント》
牛乳を入れてからは沸騰させないように直前で火を止めてください。
チーズはお好みで量を調整してください。
鶏むね肉を戻し入れてからは煮込みすぎないでください。お腹が硬くなってしまいます。
チーズ入れることでかなり濃厚になって、子供の食いつきが良くなりました。
もう好きなだけ入れちゃってもいいんちゃうかな?って思います。
あっ、
「好きなだけ」って言っても常識の範囲でお願いします。
前に(インスタでですが)材料欄の刻みネギの分量に『好きなだけ』って書いたら、ネギの味しかしなくなりました。って書かれたからどれだけ入れたんか聞いたら、3袋入れたって言われて目玉飛び出ました。
あっぱれな人やなって笑ってしまったんやけど「好きなだけ」って書いたのは私やし、申し訳なかったなって反省しました。
しかしその方、めっちゃネギの好きな人やったんやろうな。
チーズの量もどんだけ多くても100gまでにしておいてください。
ではでは。
もしよろしければフォローお願いいたします
Artistとしてレシピを発信しています


















