レシピ検索
節約ベストおかずとして献立を2週間分、
節約をメインとしたエンタメレシピ本を発売されていただいてます!

楽天ブックス→☆★☆
Amazon→★☆★
お越しくださりありがとうごいざます。
嶋田あさ美(あみん)と申します。
11月とは思えないほど温かい毎日ですが、最近朝は肌寒い日が増えてきましたね!
そんなブルっと震える朝に体がほっこりするスープはいかがでしょうか?
生姜効果でポカポカ温まりますよ。
このスープ、大根おろしを卵が入ってるので何とも言えないふわふわ食感で飲みやすく、飲んだ瞬間に体に染みる優しい味になっていますよ。
大根おろしを作るのは少し面倒に思うかもしれませんが、それさえ終わらせてしまえば後は鍋で煮るだけ!というお手軽になっています。
大根おろしのスープって珍しいなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、片栗粉のとろみなのか大根おろしのとろみなのかが分からず‥あんかけ?でもなく、スープといえばまた違う気も‥笑
食べた人にしか分からない新発見ができる食べ方かなと思ってます!
豆腐のみぞれかきたまとろみスープ

《材料》
絹豆腐‥1/2丁
えのき‥100g
溶き卵‥1個分
刻みネギ‥適量
【A】
大根おろし‥250g分
生姜チューブ‥大さじ1
水‥400ml
鶏がらスープの素‥大さじ1
醤油‥大さじ1
塩胡椒‥少々
黒胡椒‥少々
水溶き片栗粉‥適量
《作り方》
① えのきは根元を切り落として3cm幅にカットする。
大根おろしは軽く水けを切っておく。
② 鍋にAを入れて中火にかける。
③ 煮立ったらえのきと手でちぎりった豆腐、Aを入れて再び煮立たせる。
④ 火を弱めて水溶き片栗粉を入れてとろみ付けし、強火にして溶き卵を回し入れて固まってきたらかきまぜる。

黒胡椒をかけてもらうと刺激的で更に美味しくなります。
《ポイント》
片栗粉を入れるときは弱火で、溶き卵を入れる時は強火にしてください。
溶き卵を入れてからはすぐに触らず、ある程度固まってから軽くかき混ぜる程度にしてください。
カレンダーをふと見ると11月後半は予定がぎっしり。
特に来週がバタバタで、蓮の遠足が終わると莉緒の修学旅行。
その翌週が陸の遠足でその後は授業参観。
働く母からしたらめっちゃハード。
(予定が詰まってるだけでなぜかそこにとらわれてしまう私です。)
遠足はそれぞれお弁当持ちということで、たまにしか作ってあげられないからと張り切る母ですが、小学3年生男子にでこ弁はちょっとうざがられるやろか?とか、やっぱ量を重視したどか弁の方がいい?とかめっちゃ考えてしまってます。
子どもはみんな給食やし、スポ少はおにぎりやしで最近はめっきりお弁当作る機会もなくなったんで、なぜか私がワクワクしてますが。笑
やっぱり喜ばれる定番おかずは今でも唐揚げなのかな?
ではでは!



