節約をメインとしたエンタメレシピ本を発売されていただいてます!

楽天ブックス→☆★☆
Amazon→★☆★
お越しくださりありがとうごいざます。
嶋田あさ美です。
今回はトロトロでくたくたの白菜がまろやかなで口当たりがよく、飲むとホッと安心できるスープをご紹介させていただいますね。
白菜やえのきと、具がたくさん入っているのでまさに食べるスープといっても過言ではないでしょう
ヘルシーなのにお腹が満たされ満足感も抜群。
主食を選ばない味なのでパン、ご飯どちらにも合わせて召し上がっていただけます。
作り方も具材を炒めて煮立たせるだけなのでとっても簡単。
最近寒くなってきたのでこれ飲んで体ポカっと温めましょう~。
《材料》
白菜‥200g
えのき‥大1/2袋(100g)
ベーコン‥2枚
【A】
水‥400ml
鶏がらスープの素‥小さじ2
生姜チューブ‥3cm
醤油・オイスターソース‥各小さじ1
塩胡椒‥適量
ごま油‥小さじ2
《作り方》
① 白菜は芯は1cm幅のそぎ切りに、葉は3ざく切りにする。
えのきは石突きを落とし小房にわけ、3等分に切る。
ベーコンは1cm幅に切る。
② 鍋にごま油を入れて中火で熱し、白菜の芯を加えて2〜3分炒める。
半透明になってきたら白菜の葉、えのき、ベーコンを加え更に2分ほど炒める。

③ A加えて煮立たせ、蓋をして弱めの中火で4分煮る。
塩胡椒で味を調え、器に入れて黒胡椒を散らす。


《ポイント》
白菜は芯の部分をそぎ切りにする、火の通りが早くなります。
そして一年生の次男が最近とてもサッカーをやる気になってきているみたいです。
何か習い事を始めることに選択肢を作るのが親の役割だと思ってましたが、初めてはみたものの先月までは気分が乗らない日は連れて行くだけでめっちゃ大変やったんですが、やっと自分から興味を持って行こうと思ってくれたみたいです。
私自身も嫌がってる人を無理やり連れて行くって何の意味があるんやろ?って思ってたし。
一安心ってとこですね。
今後もし本格的に始めてくれたら試合とかもするようになるんやろうな。って思ってるけど、私自身サッカーとは今まで無縁やったんで(ってゆうかバレー以外全く知らん。)、ゴールにボールが入ったら点数が入る、ってことくらいしか知らんから、詳しいルールをちょっとづつ勉強していかんとあかんなって。



