▼こちらからレシピの検索ができます▼
節約ベストおかずとして献立を2週間分、
高価な食材を身近なもので作るなんちゃってレシピ、
100円以下のおかず、ホットプレートレシピなどなど‥
節約をメインとしたエンタメレシピ本を発売されていただいてます!
節約をメインとしたエンタメレシピ本を発売されていただいてます!

楽天ブックス→☆★☆
Amazon→★☆★
お越しくださりありがとうごいざます。
嶋田あさ美です。白菜の切り方を千切りにすることで火が通りやすくなりとってもトロトロ感が増します。
そして片栗粉で更なるとろみ付けをするのでとろみ倍増!
なぜかとろみは寒い時に恋しくなって体に染みてほっこり温まります。
冷蔵庫に使い切れず余った白菜があれば是非!!
白菜のとろみかきたまスープ
《材料》
白菜‥300g
白ネギ‥100g
溶き卵‥1個分
片栗粉‥大さじ1
青ネギ‥適量
【A】
鶏がらスープの素‥大さじ2
塩胡椒‥少々
水‥450ml
ごま油‥大さじ1
塩胡椒‥少々
黒胡椒‥少々
《作り方》
① 白菜は千切りにする。
白ネギは斜め薄切りにする。
② フライパンにごま油を入れて中火にかけ、白菜を白ネギを炒める。
③ Aを入れて煮立たせ、野菜が柔らかくなったら火を弱めて水溶き片栗粉を流し入れてとろみ付けする。
④ 火を強めて溶き卵を流し入れる。
黒胡椒を振ったら完成!

《ポイント》
片栗粉を入れる時は弱火で、卵を流し入れる時は強火にしてください。
卵は、ある程度固まるまで触らず固まってきたら箸で切るように軽く混ぜてください。
そして題名にもある通り、明日は莉緒の最後のスポ少の公式戦になります。
勝ち負けも大切やけど、今まで積み重ねた頑張りを発揮して後悔ない試合をすることが一番大切。
6年生の大きな一つの締めくくり。
スポ少はまだ少し続くけど、今もメンバーで試合ができるのは最後になるかもしれない。
勝てない試合やろうけど、やり切った清々しい表情で体育館を去れれば‥と思ってます!
皆様応援よろしくお願いします!



