今までの仕事の経歴はこちら
チャンネル登録よろしくね~!!
おいおい、火を使うなんて原始人かよ。令和の時代はレンジ一択、これが常識やろ。
おいおい、火を使うなんて原始人かよ。令和の時代はレンジ一択、これが常識やろ。
……「コンロはガス一択や!」って言い切ったどの口が言うとんねん、ってか。
まぁそんなことより、効率を求める諸君に告ぐ。
感情は必要ない。ただ目の前の白ご飯を支配せよ。
炊き込みご飯?炊き込み?
あれは鍋と時間に縛られた者たちの食べ物。
そんなん待てへん。今すぐ混ぜたいんやから。
こっちは自由。火も使わない。レンジとご飯と、ちょっとの勇気があればそれでOK。
栄養満点なのに「失敗?このうちが?ありえへん!」って自信満々な雰囲気も憎たらしいほど魅力的やん。
ほんでこのまぜごはん、ちょっと…おかしい。
なんやろ?めちゃくちゃクセになる。
鮭と小松菜の混ぜご飯
《材料》
鮭‥2切
小松菜‥1/2杷
白ご飯‥400g
【A】
ごま油‥小さじ2
めんつゆ3倍濃縮‥大さじ1
鰹節‥小袋2袋
白ごま‥大さじ1
塩‥少々
酒‥大さじ2
《作り方》
① 鮭をレンジでぶっ飛ばす
耐熱容器に鮭ぶち込んで、酒ドバっとかけてラップでふわって包む。
「2分で火を通せよ」って600Wでチン。
小松菜をラップでグルグル巻きにして、1分30秒チン。
「熱っ!」ってなったら冷水でガツンと冷やして、水気は「出てけよ!」って絞りまくって。
んで、みじん切りにしてやる。
ボウルに白ご飯、ほぐした鮭、みじん切り小松菜、【A】の調味料を全部ぶち込んで、ほんでガシガシ混ぜ合わせる。
味が薄かったら塩でビシッと締めて。
塩加減?それは自分で決めて。
塩加減?それは自分で決めて。
《ポイント》
塩は「これくらいでいいだろ」って適当でOK。
レンジの時間は機種で変わるから、様子見ながらやって。
過熱しすぎたら鮭がミイラになるから、そこは気をつけて。
小松菜の水気はガチで絞ること。
びしょびしょやったら「飯が泣いてるぞ」ってなってしまうから。
お仕事のご依頼やお問い合わせは
こちらのお問い合わせフォームよりお願いします
↓ ↓










