今までのお仕事
今日も今日とて食欲と罪悪感の狭間で揺れ動く、そんなあなたへ。
今日はね、なんかこう、健康的だけどちゃんと食べた感もある!みたいな都合の良いヤツを紹介しようかなと。
「ナゲットって聞くと、なんかこう…揚げ物だし、ちょっと重いかな?」なんて、つまらないこと考えてるでしょ?
大丈夫。今回はね、そんなちっぽけな悩み木っ端微塵にしてあげます。
だってこれ、ただのナゲットじゃないんですよ。
「ヘルシー? ふん、当たり前だろ」
「節約? ああ、そうだな」
「美味しい? それ、聞くまでもないだろ」
…みたいな、なんかこう、ちょっとドヤ顔してくるナゲットなんです。
名付けて「お前、もう鶏肉だけでは生きられない体になるナゲット」。
はい、拍手。
今日の主役は、そう、あの「豆腐」。
普段はちょっと影薄くて「僕、いますけど…」みたいな顔してるあいつです。
でもね、今日ばかりは違う。覚醒します。
鶏ひき肉っていう、まあ、ナゲット界のドンみたいなやつと組んでね、ふわっふわでジューシーな、しかもヘルシーっていう、完璧すぎてちょっとイラっとするくらいのナゲットに変身するんですよ。
しかも、揚げ焼きでカリッと仕上げれば外は香ばしく中はとろけるような食感。
長ねぎとレモンの爽やかな風味が、口の中をリフレッシュしてくるから、「え、まだ食べられるんですけど?」って、無限ループに陥ること間違いなし。
ねぎとレモンって、なんかちょっと大人な感じするじゃないですか。
でもね、結局子供も食べるんですよ。
だからなんだかんだ言って、みんな好きな味。
お子さんから大人まで、家族みんなで美味しく食べられる…なんて、聞こえはいいけど、
結局は「もっと、もっと」って、あなたの胃袋を支配しにかかるやつです。
冷めても美味しいからお弁当にもって?
いやいや、お弁当に入れる前に全部食べちゃうでしょ、普通。
まあ、それでもいいんですけどね。あなたの「ちょっと自慢できる一品」に、今日からこいつが加わるってことです。
覚悟しといてください。
《材料》
鶏ひき肉‥250g(はい、ナゲット界のドン。でも今日は二番手です。)
木綿豆腐‥150g(今日の主役。普段の鬱憤を晴らすかのように大暴れします。)
長ねぎ‥1/2本(なんかこう、爽やかな顔して実は食欲を煽ってくる、罪なやつ。)
【A】
レモン汁‥大さじ1(「僕がいないと始まらないでしょ?」みたいな顔してる、キリッと担当。)
鶏がらスープの素‥小さじ1(「中華感出しますけど、何か?」みたいな、ちょっと強気な隠し味。)
おろしにんにく‥3cm(これがないとね…物足りないんですよ。パンチ担当。)
塩‥小さじ1/2(「私がいれば大丈夫」みたいな、縁の下の力持ち。)
黒胡椒‥小さじ1/2(「もっと刺激を…」って囁いてくる、小悪魔的なやつ。)
片栗粉‥大さじ3(粘り気担当。こいつがいるからまとまるんです。感謝しろ。)
サラダ油‥適量(ナゲットをカリッとさせるための、必要悪。)
《作り方》
①長ねぎ、「細切れの刑」(みじん切り)
長ねぎを、みじん切りにするんですよ。
「別にいいや」とか思って、ちょっと荒いと食感が主張してくるからちゃんとしてね。
なんかこう…「お前、もうネギの形には戻れないぞ」みたいな感じで。
細かくすればするほど、ナゲットの中でいい仕事しますから。
② ボウルの中の「集団催眠」(混ぜ合わせる)
ボウルに、鶏ひき肉、木綿豆腐、長ねぎ、そして【A】の調味料を全部ぶち込むんです。
で、ひたすら混ぜる。もうね、「お前たち、一体になるんだ!」みたいな感じで。
粘り気が出るまで、よーくよーく混ぜてください。
これサボったら、ボウルの底から、一部だけ混ざってない、みたいなことにもなりかねないからちゃんと均一にね。
そしてこの木綿豆腐、水切りとか、特に書いてないでしょ?
そう。結局そのまま使って大丈夫なんですよ。
③ フライパンの「地獄の焼き印」(揚げ焼き)
フライパンにサラダ油。
これ、適量って書いたけど、結局ちょっと多めがいいんですよ。で、中火にかける。
そしてここが大事ですよ。スプーンでタネをひと口大に落とし入れる。
「お前、もう後戻りできないぞ」って言いながら。
で、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
表面がカリッとして、中から「俺、美味いだろ?」って声が聞こえてくるまで。
はい、完成。
ポイント
揚げ焼きで問題ない。とか言っちゃってるけど、やっぱり油はちょっと多めが理想。
揚げ焼きと揚げ物の、間、くらいのイメージ?
でね、タネを油に入れたらあんまり触らない。
なんかこう、「お前、まだ焼けてないだろ?」って触りたくなる気持ちはわかるんですけど、じっと我慢して、きつね色になるまで待ってから裏返してください。
触っちゃうと形が崩れるとか、なんか中でも結構色々あるみたいだから。
じっくり焼いて、きつね色になるまで待ってから、ひっくり返す。
これね、我慢比べだから。我慢比べ。
それで我慢した分、ちゃんと美味しいから。
我慢が美味しいナゲットを生む。そうゆうことなんですよ。
どうですか?
あなたの家の冷蔵庫にいた「豆腐」が、こんなにも立派なナゲットになったでしょ?
…「お前、こんなに美味しかったのか」って、ちょっと感動しちゃったりして。
もう、今日から鶏ひき肉だけでは満足できない体になるかもしれませんね。
それもまた、人生。ぜひ、作ってみてください。これ、本当に美味しいんで。


